子ども向けプログラミング教室の開業に必要なスキル・知識・資格は?
公開日:2023/10/15 最終更新日:2023/06/15
小学校でプログラミング教育が必修となったことをきっかけに、子どの向けプログラミング教室を開業した方は多くいます。昨今では中学校や高校でも必修となったため、教育スキルを活かして教室を開業しようと考えている方もいるでしょう。そこで、プログラミング教室の開業に必要なスキルや知識、資格について紹介します。
子供向けプログラミング教室開業に必要な資格
プログラミング教室開業のために必須の資格はありませんが、まずは税務署で開業届を提出してください。高い収益を目指すのであれば、所得税の青色申告承認申請も同時に行っておきましょう。
開業届の提出時に青色申告承認申請を行っていれば、初年度が赤字でも来年度に持ち越すことができるため、節税に繋がります。
プログラミング教室の先生として持っておきたい資格
講師を雇用して運営に専念するのであれば、とくに資格はなくても問題ありません。しかし、自ら講師となって教えるのであれば、プログラミング能力検定がおすすめです。
レベル1から6までの6段階で分かれていますが、よりレベルの高い資格を取得すればしっかりと教えられます。また、広告やSNSなどで資格を取得している文言を掲載すれば、集客にも効果があります。
子供向けプログラミング教室開業に必要な知識・スキル
資格ではなく、プログラミング教室を運営するうえで必要な知識とスキルを紹介します。講師として必要なことと運営に必要な知識・スキルを説明しているため「自分は開業に向いているのか?」と不安な方はチェックしてください。
プログラミングに関する知識とスキル
プログラミング教室で講師として活躍するのであれば、プログラミングに関する知識とスキルは必須です。プログラミングをしたことがない講師が、子どもに教えることは難しいでしょう。
検定に必要な知識
先ほど紹介したように、プログラミング検定というものがあります。プログラミングは2024年度の大学入試にも出題することから、現段階で資格を取得し周りと差をつけようとする生徒も少なくありません。
しかし、受験対策として入塾したものの講師が検定について何も知らなければ、退塾してほかのプログラミング教室へ流れてしまうこともあります。必修化されて間もないプログラミングを抵抗なく楽しめるよう教育することも大切ですが、受験に向けた生徒にも対応するための知識も必要です。
教育スキル
「腕のよい職人は教えるのも上手か」といわれると、すべての職人がそうではありません。プログラミング教室でも同じです。いくら自在にプログラミングできるスキルがあったとしても、人に教えるスキルがなければ効率よく教えることは不可能です。
例えば生徒の進捗管理や授業の進め方はもちろん、生徒がわからないところをしっかりと聞いてあげる傾聴力も必要でしょう。
運営知識とスキル
どんな業種であっても、開業しただけで仕事は回りません。例えば食品販売を開始したとしても、棚卸作業をおろそかにすると在庫管理ができなくなってしまいます。塾系であれば、スケジュール管理や入退室管理が必要になるでしょう。
これらのシステムをどのように構築するかは、運営スキルの有無によって異なります。
フランチャイズなら加盟先の教材を使える!
「プログラミング教室を開きたいけれど、教材研究や環境を整えるのにどこから始めたらよいかわからない」とお困りの方は、フランチャイズがおすすめです。加盟先の教材を使用できるため、教材研究にかかる時間を短縮できます。
また、研修制度もあるためプログラミングに関する知識が少ない方でも開業を目指せる点もメリットです。
フランチャイズの選び方
フランチャイズの加盟先は、しっかり選んで決めましょう。よく確認せず加盟した場合、希望通りの収益を上げられないほか、ロイヤリティの支払いができず廃業せざるを得ないこともあります。まずは、サポート体制を確認してください。
自宅での開業は可能ですが、教室候補地のマーケティングを加盟先がしてくれることがあります。商圏調査などまるごとしてくれるため、安心して開業が可能です。また、広告やチラシなど販促物が提供されるのであれば、自らホームページを作って拡散したり、チラシを制作して配る必要がなくなります。
プログラミング未経験者向けのサポートがある加盟先もあるため、プログラミング初心者の方はそうしたフランチャイズへの加盟がおすすめです。
加盟前に必要な費用を確認する
フランチャイズに加盟するのであれば、加盟前に必要な費用を確認しましょう。例えば加盟金やロイヤリティ、広告宣伝費などです。フランチャイズ本部は加盟検討者に対し、説明会を行っていることがよくあります。費用やその内訳などわからないことがあれば、説明会で質問するとよいでしょう。
まとめ
子ども向けプログラミング教室の開業を考えている方のために、開業に必要な資格や持っておくべき知識とスキルについて解説しました。プログラミングは2024年度の大学入試で出題されます。
そのため、プログラミング教室へ通う生徒は受験対策を目的としていることもあるでしょう。これからプログラミング教室を開業しようと考えている方は、そうしたことも考慮しながら運営しなければいけません。
もし自信がないのであれば、フランチャイズに加盟するのも1つの手段です。徹底した研修と教材の提供、運営に関する指導を受ければ、順調に運営を続けられるかもしれません。